2011年8月の活動記録




コンテンツ一覧

トップヘ戻る
活動記録
写真館
e-Mail
会規約
鉄 道喫茶「みち」
運転室展望映 像頒布
リンクページ

2011.08.28

 JR各社が秋の臨時列車運転の情報が発表した。 長野県内では例年以上に様々な臨時列車が運行される。 列車の本数は去年とさほど差がない感じだ(去年の時刻表がないので確認できない)。

 松本近辺の路線では大糸線の看板列車となった快速「リゾートビューふるさと」はもちろん、 キハ48系を極限までオープンにした「びゅうコースター風っこ」による快速「北アルプス風っこ」が松本〜信濃大町で1日2往復運行される他、 旧型客車を電気機関車で挟んだプッシュプル編成による快速「大糸線紀行号」が松本〜南小谷で運行される。 なお、後者2列車は運行日が少ない。

 中央西線では定番の「ナイスホリデー木曽路」に加えて、 観光車両に改造された117系による快速「宿場町トレイン117」が名古屋〜南木曽で、 急行「木曽路クルーズ号」が名古屋〜奈良井で運行される。 10月30日は3列車が揃って運行される。 「木曽路クルーズ号」の車両は不明だが373系だろうか? 後者2列車の詳細は後日発表される。


2011.08.23

 相変わらず天気が悪く、マトモに洗濯物が干せない日が続いている。 明日は晴れる予報となっており、最高気温は31度と真夏日になるようである。 週間予報を見ると、晴れマークのある日は明日のみだ。  


2011.08.21

 先週までの暑さが一転、今日の最高気温は20.8度と過ごしやすい。 おかげで、この日誌を編集している廃スペックPC(Willamette Pen4 1.8GHz/GeForce3/1024MB/320GB)に負荷をかけてもCPU温度は50度に達しない。 もうこのまま秋になって欲しいが、明日、明後日と気温は上がっていき、暑さが戻ってくるという。


活動記録に 戻る

Document made with KompoZer